ドラクエ10 自動人形達の足跡

プクリポな兄と、エルフな妹の気ままな日常

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目指してコロシアム~へっぽこ僧侶でもSSになりたい~

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皆さん、こんばんわ。 コロシアムの紅白ウサギパンタローネです。




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明らかに被り物な上に羽が生えているんですがと・・・
最近放置され気味のパンナローネです。




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さて、先々週から開催中のバトルグランプリ・秋に不肖ながら僧侶で参加しておりまして。



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景品目当てだったのにド嵌まりして時間とお金を大量に投入してますよね・・・



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まぁ、おかげでなんとかA+ランクまで上ることができました。



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それで今回はコロシアムの話ですか。



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はい、自分なりのコロシアムでの僧侶の立ち回りでも書いていこうかなぁと。




※あくまで、個人の考察であってそれを強要するわけでも、
それが絶対に正しいと思って書いているわけでもないのでその点はご了承ください





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むしろ、この記事を見て他の僧侶様や他職で参加されている方の
ご意見をいただいて参考にできたらとも思っているので色々ご意見を頂けたら幸いです。



ではたたみます。





コロシアムで僧侶がよく使う特技


さてさて、まずはコロシアムにおいては特技が通常時と大幅に効果が違うものがあるので
その辺についてまず特技から書いていこうかと思います。



聖なる祈り

回復量を倍に引き上げる
僧侶にとっての最重要スキル特にコロシアムではHPが倍近くになっているので
これがないとベホイムでも半分程度しか回復しません。
ですがコロシアムにおいては効果時間が通常時の半分の一分となっております。

ただ、コロシアムにおいては一ターンの感覚が長い(約7秒)ので無理に更新するよりは
回復を優先したほうがいい場合もあります。


聖女の守り

HPが半分以上の状態から致死ダメージを受けてもHP1を残こす特技
こちらも通常時一分なのが40秒に短縮されてます
強力ではあるんですが、コロシアムにおいては天下無双サイクロンアッパーシャイニングボウ
といった、多段攻撃が主流なのであまり出番がなかったのですが、
140スキル実装で百花繚乱という長射程高威力の範囲攻撃が出てきたので、
その対策で使ったりもしてるのですが、大体聖女してるとサイクロンアッパーされます


ラピッドステッキ

僧侶版早読みの杖
こちらも効果時間が一分から40秒に短縮されてます
先読みでの回復や蘇生に便利ですが1ターン使ってまで使うほどではない気がします。
終了間際のザオラルは強力なので終盤に使うのが効果的かと
ただ、詠唱速度30%で残り時間3秒からの蘇生が間に合ったので余裕が有る時だけでいいかも?


キラキラポーン

効果時間内にかけられたPCへの状態異常を何度でも無効化する
こちらも例に漏れず効果時間が3分から1分に
ほとんどの状態異常から身を守る対状態異常の雄
ただ、コロシアムだと自前で耐性を揃えている方も多いので
自前で対策できない旅芸人のボケ対策ぐらいにしか使われないかも


ビッグシールド

一定時間盾のガード率を約20%まで上昇
やっぱり効果時間は3分から1分に短縮されてます
一回ごとにガード判定が入る多段攻撃が多いコロシアムにおいてはすごく有用な特技
一回のガードで生死を分けることもあるのでなるべくならかけ続けたいのですが、
やはり忙しさからないがしろになりがち


完全会心ガード

効果時間中自分に対する会心の一撃を完全に防ぐ
効果時間はビッグシールドと同じ1分
会心率が強化された超はやぶさ切りなど、コロシアムだと意外と会心に泣くことが多いので
余裕があればかけておくと意外なところで仕事してくれる気がします。


ホーリーライト

僧侶唯一の攻撃系特技
多分コロシアムに参加している僧侶でもとってる方希なんじゃないでしょうか・・・
ダメージは200出ればいい方でで平均150ぐらいでしょうかおまけにCT付きの微妙な特技ですが
味方が取りこぼした敵への止めや、
偶にHPオレンジ色でも僧侶相手だと突っ込んでくるやつもいるので
そういった敵への対策に結構いい働きをしてくれます


コロシアムにおける僧侶の役割


コロシアムにおいての僧侶の役割ですが大きく分けて二つ


味方の回復と補助による戦線の維持


そして


味方の蘇生によるポイントの維持


普段とやることが変わらないように思えますが、コロシアムにおいては普段の戦闘と違い

敵も味方もすごい勢いで死んでいきます。

開幕に一気に攻め込まれてみんな仲良くリスポン地点から復活したことも一度や2度じゃないです。

なので重要となってくるのは状況ごとに蘇生と回復、どちらを優先すべきかの判断

特に蘇生は奪われたポイントを自分と蘇生対象の二人で分ける事になるので、
闇雲に行うと自分が高ポイント保持者になり狙われやすくなるので要注意です。


こればかりは状況次第ですが、
自分なりに序盤中盤終盤と基本的な動き方を作っておけばスムーズに動けるかと思います


といわけで、私なりに心がけている戦闘の流れをまとめてみました。


序盤

まずは開幕ですが、味方に戦士やパラディンがいればまずスクルト
そして、味方と相手の様子を見ながらターンを貯め敵か味方が動き出したら
聖なる祈りともう一回スクルト

味方に武道家やバトマス、魔法使いがいたらなるべく聖女を掛けるようにしてます
先に書いたとおり、補助は軒並み効果時間が短いのでなるべく戦端が開く
ギリギリまでターンを貯めて一気にやるようにしてます

後たまに、いきなり味方が突撃したり敵が突撃してくる時がありますが、
味方が突っ込んでいった場合は周りを見て、
他の味方がついて行くなら聖なる祈りをかけて追いかけます。
付いていかない場合は待機してそのままバフをかけたりです。

逆に敵が突っ込んできたら聖なる祈りを掛け回復に備えます

また、蘇生ですが序盤に蘇生を多用すると、
自分にポイントが貯まり敵にとってはポイントと回復役潰しの一石二鳥になってしまうので
なるべく蘇生は後回しで生きている味方の回復を優先するようにしています。

ただ、あまり蘇生を後回しにしすぎて序盤で付いた点数差が
最後まで響いたことも何度もありましたので、
余裕が有るようならなるべく蘇生するよう心がけてます。


中盤

中盤になってくると味方内でも点数に差が出てきますので、
このあたりから蘇生はなるべく高ポイント保持者に絞って行うようにしています。

ただ、状況次第でいくらでも変動するので味方全員のポイントを意識しつつ、
臨機応変な対応が必要です

戦況も乱戦になり忙しさのあまり聖なる祈りの更新もままならない事も、
そういう時は更新せずに回復を優先したほうがいいんじゃないかなと思ってます



終盤

誰にとっても一番気を抜けない時間帯です。
ここで逆転されて泣きを見た事は数知れず・・・

終盤の僧侶ですが自分たちがリードしてる場合は高ポイント保持者の位置を意識しつつ、
低ポイント保持者の回復、この時近づき過ぎて範囲攻撃の巻き添えを食わないよう
少し距離を離しつつ様子を伺ってます。

この時自分は、高ポイント保持者の回復は後回しにすることが多いです。
なぜなら、HPが満タンでも普通に即死するケースも多々あるので
一度死なせて蘇生すれば蘇生後の無敵時間もあり時間稼ぎにもなります。
ただ、自分にもポイントが行くのでこの方法は自分がポイントを多く持っていると
逆に相手に逆転の機会を与えてしまうことも・・・


そして、自分たちが負けている場合は味方内で一番ポイントを持っている
方の位置を意識しつつ味方内で一番火力がある方の補助を行ってます。
 
とにかく、ポイントを得ないことには勝てないので回復優先ですが、
そればかりに気を向けていると意外なところからポイントを奪われて
負けてしまうこともあるのでこの状況が一番緊張します




最後に

ここまで色々書いてきましたが、僧侶でA+まで上がってきて一番大事だと思った事は
何よりも味方を信じて尽くすことこれに尽きると思います。



さてさて、長々と駄文を連ねてきましたが少しぐらいは参考になってくれれば幸いです・・・。



ではでは、また次回の記事で会いましょう。



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