ドラクエ10 自動人形達の足跡

プクリポな兄と、エルフな妹の気ままな日常


Posted by パンタローネ on


考察?感想?いいえただの愚痴です

Posted by パンタローネ on   0 comments   0 trackback

20131024-0024_99989354.jpg

皆さんこんにちは。パンタローネです。

さて今回はネタもないので少し真面目な話でもしようかと…
10月22日放送のドラゴンクエストTVで
ドラクエ10の現状とアストルティアの経済の話が出ていたので、
それについて初心者なりの感想や考察なんかをしていこうかと…

というわけでまずは経済の話から

131022tv30.jpg

こんなこといわれてたんですねw

まあ、妖精の火種にドルセリン、日収10億の女リーネなど
重要なとこに絡んでくるのに店売りでしか手に入らないですもんね…
けどこれは、物価がインフレしないように、
システム側で調整するために必要な処置だったと言ってました。

個人的な意見なのですが、
物価を上げている原因は汗と涙の結晶のような
一つの素材が幅を利かせすぎじゃないかなと思うのですよ。
職人道具にも武器にも防具にも使用するせいで需要が増え原価が高騰し
そこに利益を上乗せするから結果的に、
物価が上がるのではないのかなと思うのです。
まあ、動画内で結晶の価格を基準に経済を見ているとおっしゃっていたので、
必要とあれば結晶の精製数を増やしたりしてくれそうですが

それと、逆に自分たちで利益を下げているのではないかということ
自分は道具鍛冶なんですが、バザーを見ていると皆さんすごい安値で出品されているのですよ
値下げ競争というやつですかね、自分の商品を早く買ってもらうため他より安く出品し
他の人がそれよりさらに安く出品しで、そのせいで商品自体の値段がどんどん安くなっている
というのを最近よく見かけるのですよ。
人より安くすればその分早く売れ、すぐお金になりますが
そのせいで、商品自体の値が下がれば当然利益も出ず・・・
当然、利益が出ないから今度は作ることすらしなくなるという事態に・・・
そうやって経済が停滞していくのではないのかなと思ったり・・・
特にモノづくりの職人は★の数でしか出来を評価できないので特に顕著じゃないかと
プレイヤー自体の意識を変えるのは難しいでしょうし、
プレイヤー同士のやりとりになるので運営も手を出しにくいだろうと思いますが
もう少し職人で出来ることの幅を増やすなどして、
職業にも活気を出るようにして欲しいなと思います。



続いての話なのですがボスコインが店売りされるそうですね・・・

131022tv37.jpg


まあ、自分たちは

パンタローネ「ボスコイン店売りだってさー」
コロンビーヌ「ボスコインって?」
パンタローネ「グレンの福引屋でもらえるやつ」
コロンビーヌ「ふーん」

こんな感じで自分たちのような初心者層にはまだ縁のない話なのですが、
これで、コインボスに対する敷居が低くなったと思う反面
バトルチョーカー等コインボス専用のアクセを持ってることが、
常識にならないかと不安でもあります。

というのも、自分はドラクエを始める前にMHFをプレイしていたのですが
自分が引退する頃には野良の募集がハメばかりで当然ハメをこなすための
スキルと装備を用意しているのが常識で、
それ以外はハンターにあらずと言うよな風潮でした・・・
いうなれば、バトルチョーカーが欲しくてアトラスに行きたいのに
バトルチョーカーを持っていないと参加すらできない・・・といった感じで

リーネさんが覚醒したおかげでアクセ合成の大当たりもだいぶ増えたようですが
そのせいで、持っていいる人と持っていない人との格差が広がらないか、
今はまだ大丈夫でしょうが敷居が下がったので、
今後自分たちがそのレベルまで到達する頃にはむしろ敷居が上がったり、
需要がなくなったりしていないか心配です・・・

今でも、某掲示板なんかで爆裂拳もないのに迷宮に来ないで欲しいとか
言う書き込みも見ますし・・・
MHFと違ってこちらは定番パーティとかもありますが、職業の自由度も高いですし、
運営も実際プレイしてみたり、今回のような内情を話す機会を設けたりしてくれるので
安心できるところがありますが、やはり実際プレイするのは人間なので、
運営の関与しづらい問題等も出るかと思います。

いま最前線にいる方も、これから向かっていく方も、個々の差はあるでしょうが
同じ道を歩んできた人同士・・・たまには振り返ってみて、後から続く人がいるのなら
自分たちの常識を押し付け突き放さず、手を取って同じところに連れてこれるような・・・
そんな、世界になっていければと思います・・・

さて今回はこのあたりで筆を置かせてもらいます。
私情混じりで偉そうなことばっかり書いてますね・・・
訪問者も少ない辺鄙なブログなので結構好き勝手書かせてもらいました
いつも見てくれる方には申し訳ないですが、
明日からはまたいつもの調子でバカやっていきますw

では、次回までアストルティアが平穏であらんことを・・・

ポチっとしてくれたら余計なことを言う口が縫い付けられます。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://automata080.blog.fc2.com/tb.php/14-1cb033b1
